U4Bとは、レンタル式スマホ充電器で、手軽にイベントで貸し出しをすることで「手元での充電、コンテンツが目に入る入口」として活用して頂くことが可能なバッテリーです。
来店・来場者向けの新しいサービスとして、商業施設や屋内外イベントなどで、スマホなどの電池がなくて困っているお客様に充電サービスを提供しています。ただの充電器ではございません。
大きなイベントになればなるほど、
貸出管理上問題になってくるのが、紛失・盗難。
当社独自の貸出管理システム『URS』でU4Bを貸出しする際に利用者に携帯電話番号を管理用タブレット等に入力して貰うだけで携帯電話番号とU4Bの機体番号を自動的にひもづけ、貸出・返却管理が常にできます。
SMS(ショートメール)を活用したシステムなので、予め設定した返却時間にSMSで自動アラートを送信し、紛失・盗難を防止します。
また選任のディレクターや貸出管理スタッフも派遣(オプション)することも可能です。
利用者にURS画面で携帯電話番号を入力してもらいます。
利用者の携帯電話に貸出用の認証番号が記載されたSMSが自動的に届きます。
認証番号を言って貰い、携帯電話番号と貸し出すU4Bを確認します。
使用方法と返却時の説明を行ない、U4Bを貸し出します。
返却10分前に再びSMSが自動送信されます。
御社オリジナルデザインに施したステッカーをご用意いたします。
(デザイン料・印刷代無料)
ステッカーの内部にNFCタグを内蔵してるので、
対応のAndroidスマートフォンを近づけるだけで、
御社指定のWEBページにリンクさせることができます。
限定クーポンやLINE登録、公式アプリダウンロードページ、
アンケート等への販促・誘引にお勧めです。
顧客囲い込みツールとして次回の来場機会をUPさせることも可能です。
借りた来場者がSNSにアップすることで更なる集客に結びつくこともあります。
U4Bを積極的に貸し出すことで、より多くのアンケート回答を入手できることができ、現実的な集計結果を把握できます。ウェブアンケートなので、紙での煩わしい管理も不要となり、オペレーションの緩和にも繋がります。
U4Bの積極的な貸し出しにより、スポンサーの商品等を広くユーザーに周知できることで、広告宣伝枠として収益を得ることができます。ユーザーの手元にダイレクトに渡ることで、ステッカーも必ず目に入ります。
手書きでの個人情報入力は拒む方が多いですが、ウェブへの入力ですとあっさり行ってくれる方も結構います。次回の案内送付に関するチェックボックスを設けることで、追客リストを作成し、イベントの案内等を行うことができます。
お店のFacebookやTwitter、ブログ、LINEなどのSNSサイトへ直接誘導することができます。
SNSを通じて最新情報を発信したり、プッシュ通知でお客様に情報を届けたりするためのきっかけづくりのためにご利用いただいています。
カンタン貸出管理 盗難の心配無用 |
盤面オリジナル デザイン |
QR・NFC搭載で 販促として使用可能 |
お手元で充電可能 持ち歩きOK |
純正充電器に比べて 平均20%急速充電 |
スマートフォント等 2台同時充電OK |
U4Bの認知度アップを目的としたプロモーションイベント。U4Bを手に持った写真をインスタグラム・Twitter・FaceBook何れかのSNSで投稿してもらうことを条件にU4Bを無料貸出。
U4B貸出総数720名。=SNS投稿数720件
■ Instagram フォロワー数200名増加
前回開催時に利用された多くの方が今回も借りに来られた。
来場していたイベント会社等からのオーダーに繋がった。
ARとスタンプラリー組み合わせ、参加者にくじで景品贈呈充電希望者に、アプリダウンロードとスタンプラリーの参加を促し、U4B本体のQRコードからアプリのダウンロードを行っていただく。
アプリ起動後に、計10か所にあるマーカーを読み込むとそれぞれに様々な楽器がスマホ上にAR表示され、撮影ができる。
AR表示がスタンプラリーになり、スタンプを集めて、くじ引きを行い、すみジャズ限定Tシャツ等の景品が当たる施策を行った。
U4B利用者は300名強、ARスタンプラリーは約30%の100名が参加した。
ARマーカーの精度の問題はあるが、ARコンテンツ次第では、今後の集客が期待できそうであった。
U4Bの盤面からWebアンケートを実施し、回答者に賞品を贈呈。U4Bの充電希望者にイベントに関するアンケートを促し回答者には外れなしのくじに参加できる企画。
アンケート内容は出展飲食店でどこがよかったか、作成できるような内容でアンケートを行い結果を主催者にフィードバック。QRを読み込むとダイレクトでアンケートページにリンクする仕組みをとり、スマホから直接回答が出来るように行った。
4B貸出:272個(2日間合計)・アンケート回収:141件
野外イベントでの充電需要を利用し、アンケートへ誘引。
くじ引き目的でアンケートに回答していた方もいた。
アンケートの結果には、主催者側も大変満足していた。
会場内協賛ブースにおいて、電子マネーのプロモーションツールとしてU4Bを活用。専用のスタッフが誘引し、アンケートの回答を条件にU4Bを無料でレンタルを行う。規定の回答をしたお客様を、電子マネーのプロビジョニングの案内を行う。
U4B盤面にはアイキャッチとなるロゴ画像と、キャンペーンのQRコードをステッカーに埋め込み、貼り付けて貸出を実施。
フェスに参加する若者をターゲットとして、認知度向上と、電子マネーの促進を図った施策。
総来場者17万人に対して4日間合計5,250人への貸出とアンケートを行う事ができ、全ての協賛ブースの中で1番の集客を行え、主催者からも大変喜ばれていた。
また借りた方がSNSにアップすることで更なる集客に結びついた。
MONSTER baSH 2018 / SUMMER SONIC 2018 / FUJI ROCK FESTIVAL ’17 / Nagi Peaks Tough Trail Challenge 2018 / ラージエレクトロニクスショー 2017 – LED・OLED展・有機半導体展 / RAGE 2018 Summer GRAND FINALS /グラブルサマーフェス2018 / RAGE 2018 Summer / シャドバフェス2018 / 富山湾岸サイクリング2018 / マイナビpresents 第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER / しまなみ縦走2018 / RAGE 2018 Spring / GRAND FINALS
どの程度の数を用意すればいいの?
紛失は大丈夫?
どんなモバイルデバイスに充電対応していますか?
来場者アンケートは取れますか?
サービスの内容やU4Bについて、お気軽にご質問、ご相談ください。